古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-08-27から1日間の記事一覧

宮沢賢治が生まれた日

今日は宮沢賢治が生まれた日(1896年)。尋常小学校時代、罰として水を満杯にした湯呑を持って立たされていた生徒を見かねた賢治は、辛かろうと言ってその場で水を飲み干してしまった。賢治の作品はいったん完成した後でも徹底して手を加えて他の作品に改作…

ヘーゲルが生まれた日

今日はヘーゲルが生まれた日(1770年)。彼の講座は絶大な人気を誇るようになり、同じ時間にショーペンハウアーが講座を開いたが、一人の出席者もないほどであった。ナポレオンがイェーナに入城し、それをヘーゲルは見た。ヘーゲルはこの時のことを「世界精…

聖書の解釈権はローマ法王にしか存在しなかった

かつてキリスト教における聖書の解釈権は、ローマ法王にしか存在しなかった。プロテスタンティズムは、この解釈権を個人が自由に持つための運動だった。アメリカでは、かつての聖書の解釈権を独占した法王のように、アメリカ民主主義の解釈権をアメリカ大統…

赤ちゃんからの働きかけによって芽生える母性本能

(メスチンパンジーの)アイもクロエもパンも、出産しただけでは「母」にはなれなかったのである。赤ん坊の側から「しがみつく」「吸いつく」というはたらきかけと人間の介助があって、初めて「母性」が芽生えたのだ。 松沢(哲郎)は、「子育ては種族繁栄の…

だまし絵の不思議

騙される快感/『錯視芸術の巨匠たち 世界のだまし絵作家20人の傑作集』アル・セッケル

音声認識ソフト比較

音声認識ソフト大集合! AmiVoiceとドラゴンスピーチとの比較―音声認識ソフトをどう使うか? ドラゴンスピーチ(音声認識ソフト)のススメ Dragon NaturallySpeaking(ドラゴンスピーチ)機能比較 自動音声認識ソフトとの併用 音声認識ソフト ドラゴンスピー…