古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-08-14から1日間の記事一覧

札幌農学校が開校した日

今日は札幌農学校が開校した日(1876年/明治9年)。北大農学部の前身。初代教頭にクラーク博士が招かれる。札幌農学校の校則について「この学校に規則はいらない。Be gentleman(紳士であれ)で十分である」と黒田清隆に進言。わずか8ヶ月の滞在で次代を担…

螺旋蒐集家

わたしは螺旋蒐集家(らせんしゅうしゅうか)である。 だが、そう言っても普通の人々には何のことかわかるまい。世の中には様々な蒐集家(コレクター)がいるが、螺旋を集めるのが生甲斐(いきがい)という人間など、そうはいないだろうからだ。 螺旋とは何…

Ghosts of Rwanda(ルワンダの亡霊) 12

Ghosts of Rwanda(ルワンダの亡霊) 11 『それでも生きる子供たちへ』監督:メディ・カレフ、エミール・クストリッツァ、スパイク・リー、カティア・ルンド、ジョーダン・スコット&リドリー・スコット、ステファノ・ヴィネルッソ、ジョン・ウー

仏教と菜食主義

最近ごく一部で例外的なことは見られますが、伝統的に、インド人は牛は神聖だから食べないとされてきました。そして、とくにカースト制度(法律では禁止されていますが、実際には厳然とあります)という身分制度の頂点に立つバラモンたちは、菜食主義で不殺…

若泉敬

「核密約」遺書でわびる 密使として関与の故・若泉敬氏 著書「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」の中で沖縄返還交渉において、自らが佐藤栄作首相=当時=の密使として核持ち込み密約にかかわったことを告白した元京都産業大学教授・若泉敬氏(1996年死去=享年6…

色々あって姪っ子7歳引き取ることになった

◇◇チラシの裏 126枚目◇◇ 1 :名無しの心子知らず:2010/07/28(水) 14:59:01 id:DSEyeGdQ ここは チラシの裏 に独り語りする場所です。 育児に関係ない呟きは板違いです。 書き込みに対するお説教はご遠慮下さい。 ※>>980踏んだ人は次スレ立てて下さい。 立て…

絶対正義の崩壊 イラク戦争「驚愕の真実」

米軍ヘリが記者を銃撃、当時の映像がネットで公開に