2010-08-13から1日間の記事一覧

緒方洪庵が生まれた日

今日は緒方洪庵が生まれた日(1810年)。28歳で適塾を開く。門下生には福澤諭吉、橋本左内、大村益次郎など。日本初の病理学書も著す。「人の為に生活して己のため生活せざるを医業の本髄とす 安逸を思はず名利を顧みず唯己をすてて人を救はん事を希ふべし」…

人間を拒む場所には神がいる

したがって、高山病は何世紀も前から知られていた。昔の人にとっては謎の病気であり、神の住む場所だから人間は気が狂うのだとか、山の植物が毒を発散しているせいだとか考えられていた。 【『人間はどこまで耐えられるのか』フランセス・アッシュクロフト/…

ユースフ・イドリース「私は跳躍し、奔走し、憤激し、思索し、挫折し、狂喜し、活動し、旅し、人に出会い、彷徨する」

ナセルがスエズ運河近くに軍事拠点を設置することに同意を与えると、イドリースはこれは英国の即時撤退を不徹底にするものとして、ナセルの施政を痛烈に攻撃し、そのためイドリースは逮捕投獄された。その後、イドリースは戯曲『アル・ファラーフィール』を…

Ghosts of Rwanda(ルワンダの亡霊) 11

Ghosts of Rwanda(ルワンダの亡霊) 10 『ホテル・ルワンダ』

欧州物理学チーム、特殊相対性理論の「E=mc²」をついに証明

理論物理学者アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)が1905年に発表した特殊相対性理論の有名な関係式「E=mc²」が、1世紀余りの後、フランス、ドイツ、ハンガリーの物理学者のチームが行ったコンピューターによる演算の結果、ついに証明された。 …

それでもケンタッキーフライドチキンを食べますか?

KFC鶏肉仕入れ先の鶏虐待動画がネット上で公開される