2010-08-02から1日間の記事一覧

三浦梅園が生まれた日

今日は三浦梅園(1723〜1789年)が生まれた日。梅園は医を家業としながら、67年の生涯を天地と人間の条理の解明に捧げた。偉大な哲学者でありながら、優れた科学者でもあり、その才能は天文学から生物学、医学、政治経済学、文学にまで及んだ。他との比較を…

筋肉がゆるむ必要−リハビリ

心もまた同様であろう。 ここで重要なことは、正確にある運動を起こすためには、その筋肉が縮むだけではなく、同時に他の筋肉がゆるむ必要がある点です。たとえば指を曲げて何かをつかむためには、指を曲げる筋肉が収縮すると同時に、指を伸ばす筋肉がゆるむ…

あなたが相手を観察するのと同じように、相手もあなたを観察している

尋問者と被尋問者は、互いに同じように好奇心を抱くものだ(尋問セミナーの講師に招かれると、ダンスは受講者にかならずこう注意を促す。「あなたが相手を観察するのと同じように、相手もあなたを観察しています。それどころか、あなたのほうがよほど綿密に…

ザ・ラスト・サムライ〜小野田寛郎

小野田寛郎

夢枕獏、J・B・ビュァリ

1冊挫折、1冊読了。 挫折60『上弦の月を喰べる獅子(上)』夢枕獏(早川書房、1989年/ハヤカワ文庫、1995年)/螺旋(らせん)の物語である。日本SF大賞を受賞している。そこそこ期待していたのだが、どうもこの人の変態的な展開についてゆけない。東京駅に…