2010-07-25から1日間の記事一覧

マンダラとは

マンダラは、インド大乗仏教の最終ランナーだった密教が、絶対の真理と信じるところを、言葉ではなく、視覚をとおして、象徴的に表現しようと開発した図像である。心身の相関や極微と極大の相関を説く密教の立場からすれば、心の構造図とも、宇宙の構造図と…

ビールに適量はない

ビールの問題は、「きりがない」ことだ。ビールは確かにウイスキーや日本酒に比べればアルコール度数の低い酒だが、逆にいえば、この酒は浴びるほど飲むことによってはじめて酒たり得る酒だ。頭が痛くならないと飲んだような気がしないのだ。ビールに適量は…

「風呂敷」古今亭志ん生

Wikipedia 古今亭志ん生 (※左がCDで右がDVD)

「死んじゃう」空腹耐えかね男児万引き 父らに傷害容疑

小学5年生の男児(11)に殴るけるの暴行を加えたとして、神奈川県警戸塚署は23日夜、横浜市戸塚区原宿1丁目の佐々木加奈江(36)と、男児の父親の大塚明(34)の両容疑者を傷害の疑いで逮捕し、発表した。2人は「しつけのつもり。警察が騒ぐことじゃない」と…

アニメーターvsアニメーション

吉本隆明と柄谷行人

日本の思想界ってえのあ、所詮こんなレベルなのかね? 批判に耳を傾ける度量はこれっぽっちも持ち合わせていないようだ。神経症的とも思える対応が、人間としての本性を浮かび上がらせている。狭い世界でおだてられているから、こんなことになるのだろう。幸…

リュトリ演説の日

今日はリュトリ演説の日(1940年)。スイス軍最高司令官のアンリ・ギザンが建国の地リュトリの丘に全将校を集め、先人が守り抜いた独立と中立を維持することを演説し、全軍の結束を呼びかけた。違反者には死刑を含む厳罰をもって臨み、中立を堅持した。