古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-07-22から1日間の記事一覧

創造主の出番のない宇宙

これはまた、神についての書物でもある――ひょっとすると、神の不在についての本かもしれないが。いたるところに神ということばが現われる。宇宙を創造するとき、神にはどんな選択の幅があったのか、というアインシュタインの有名な問いに答えるべく、ホーキ…

日蓮宗不受不施派

寺請制度はキリスト教禁制を目的にしたものと一般的には理解されているが、日蓮宗不受不施派も対象であった。 (身池〈しんち〉対論を経た後の)寛文9年(1669)には不受不施派の寺請が禁止された。こうして不受不施派は寺院から追い出され、地下に潜ること…

竹中労が語る「青春と革命」

竹中労

シモーヌ・ヴェイユ(政治家)

ポーランド大統領アレクサンデル・クファシニェフスキにあてた書簡の中で、ニューヨーク市に拠点を置く正統派ラビ連合会代表イェフーダ・レヴィンは、ヴェイユがアウシュヴィッツ解放60周年追悼式典に出席したことに関して、「ヴェイユ(正統派ラビは“アウシ…

斎藤美奈子

1冊読了。 97冊目『たまには、時事ネタ』斎藤美奈子(中央公論新社、2007年)/昨日読了。ツイッターで「ハサミの値札の法則」が紹介されていたのが、読むきっけかになった。これは「ハサミに付いている値札の糸を切るには別のハサミがいる」という矛盾を衝…