古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-07-12から1日間の記事一覧

人類史の研究を助けるシラミ

やっかいなシラミなのだが、人類史を研究するうえでありがたい特徴も持っている。それぞれのシラミの種が、ほぼ決まった寄生先を持つことだ。例えば、人類に寄生するシラミはチンパンジーなどほかの動物には寄生せず、逆に、ほかの動物の寄生するシラミは人…

番組の途中でチャンネルを変える

捏造をののしるだけではダメです。情報の受け手が単純さを求めるのをやめ、メディア・バイアスを意識して、溢れる情報に疑問を持ち、質(たち)の悪いものについては「番組の途中でチャンネルを変える」「週刊誌を買わない」などと行動しないと、メディアは…

「ネルソン・マンデラ」スペシャルAKA

「スペシャル・エーケーエー」と読む。ザ・スペシャルズから派生したバンド。私はこの曲で初めてネルソン・マンデラを知った。1984年のことだ。生まれて初めて買った輸入盤かもしれない。 http://www.youtube.com/watch?v=o3NJwyzFlTE

消える言葉、残る言葉

初七日を済ませた頃、長男に自主勉強としておじいちゃんのことを書いたら、と薦めた。そんな哀しいことをなぜと問う彼に、それが人間にできるいちばんすてきなことだからと答える。言葉があるから、ぼくたちは今はいない昔の人の教えを受けることができるし…