2010-06-18から1日間の記事一覧

脳という宇宙

それぞれのニューロン(神経細胞)は他のニューロンと、およそ1000個から1万個のシナプスを形成している。シナプスにはオンとオフ、つまりあるシナプスが物事を刺激する信号を出す一方で、別のシナプスがそれを鎮める信号を出し、驚異的に複雑な出入りが進行…

「Bad Day」ダニエル・パウター

まるでショートムービーのような動画だ。画面構成にもちょっとした工夫があって面白い。

丸山健二新刊『猿の詩集』(文藝春秋、2010年)

時は第2次世界大戦中。南方の激戦地にて眉間を撃ちぬかれた男の魂が、1匹の猿に乗り移る――。あの戦争を超越的な視点から語りつつ、そこに生きる市民、権力者、そして天皇の在り方をも論じる異色の超大作です。文章を読点によって長く続けるという、特異な文…

イシガキ産業 多用鍋 25cm

炊飯器が壊れてしまった。下の方が餅みたいになり、上の方は半分も炊けてなかった。二度続いたのであきらめた。で、内釜で炊いてみたところ実に上手く炊けた。「始めチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」なあんてやる必要はない。最初っから中火…

マーク・トウェインのエッセーに2200万円 未発表の原稿がオークション

共同通信 2010-06-18

ジャック・ロンドン、永井陽之助、夏目漱石、ラッタウット・ラープチャルーンサップ

4冊挫折。 挫折45『どん底の人びと ロンドン1902』ジャック・ロンドン/行方昭夫訳(岩波文庫、1995年)/体力不足にて挫ける。再読する予定。 挫折46『現代と戦略』永井陽之助(文藝春秋、1985年)/体力不足にて挫ける。これも再読する予定。 挫折47『吾輩…