2010-06-10から1日間の記事一覧

密偵政治が失敗する理由

独裁政治の密偵政治が失敗するのは、君主がかえってこの密偵に誤られるからである。密偵は劇薬のようなもので、副作用が強い。その上に分量を誤るととんでもない結果を招くものだ。明代の天子が宦官を用いて密偵政治を強行して失敗したのがそれである。密偵…

『アウトレージ』と鳩山政権

暴力は権力の象徴として描かれることが多い。その究極がジョージ・オーウェルの『一九八四年』である。これに対して純粋な暴力世界、暴力という状況を追求した傑作が、ユースフ・イドリース著『黒い警官』だ。

努力と理想の否定/『自由とは何か』J・クリシュナムルティ

努力と理想の否定 自由は個人から始まらなければならない 止観 若い頃に運動をしてきたこともあって、私は思想や宗教をスポーツと同じ次元で見つめる癖があった。「生きる智慧」は身体性や皮膚感覚に求めるべきだという強い思い込みがあった。 「偉そうなこ…

『大師のみ足のもとに/道の光』J・クリシュナムルティ、M・コリンズ/田中恵美子訳(竜王文庫、1974年)

扉を叩く者へ 不真実より真実へと導き給え。 暗黒より光明へと導き給え。 死より不死へと導き給え。 「知る、敢行する、決意する、沈黙する。」最後の沈黙することは最も難しいことです。 もう一つのよく起こる欲望、人の事におせっかいしたいと思うことを、…

Def Tech が再結成!

公式サイト ミュージックニュース Def Tech