2010-06-05から1日間の記事一覧

ピジンとクレオール

しかし、言語学者のデレク・ビッカートンによると、ピジン(※互いの言語を学ぶ機会がなかった者同士の間で作られた混成語。奴隷貿易などから生まれた)があるとき一挙に複雑な言語に変身する例も多々あるという。変身の条件はただ一つ、子どもの集団が、母語…

ラジオ局のヒエラルキー

ご承知の通り、番組聴取率が悪かったり評判がよろしくなかったりした場合、通常、放送局の社員であるディレクターは責任を取らない。 取るわけもない。 どんな場合にでも、彼等は権限の内にあって、なおかつ責任の外にいる。 彼ら、局の人間は、要するに人事…

「ぎゅっと抱きしめて」つじあやの

今見つけたウクレレ・ミュージシャン。透明感のある声にもかかわらず、投げやりな歌いっぷりという落差が面白い。CDは2枚組で1980円。破格。 公式サイト 公式ブログ つじあやの

子宮頸がん予防ワクチンの副作用について

watabatakeのブツブツ

追撃「枝野幸男研究」

東京サバイバル情報 ☆一時避難せよ☆

平野貞夫vs.藤原肇

『無血革命』後の日本を展望 平成の無血「民守革命」と成功への道 生理と病理の診断と日本の健康な国づくり 草の根民主主義とジョン万次郎の教訓 平成無血革命と歪んだ日米関係

公人は修道士のような暮らしであれ

「公人は修道士のような暮らしをしなくちゃいかん、家庭も愛もなにもかもあきらめて、自分以外の者がそれらを豊に持てるように努力せにゃいかん」 【『永遠の都』ホール・ケイン/新庄哲夫訳(潮文学ライブラリー、2000年/白木茂訳、潮出版社、1968年/1901…