2010-06-03から1日間の記事一覧

銃弾が食い込んだままの教科書

ヨルダン川西岸のジェニンでは、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が運営する女子小学校を訪ねました。3月4日からの5日間におよぶ侵攻で、戦車によって爆撃を受け、校庭も校舎も銃弾の跡で穴だらけでした。 ある女の子が、私にノートを見せてくれまし…

イラン中銀、450億ユーロ売却しドル・金購入へ=国営メディア

ロイター 2010-06-03

マスメディアの論調と日本人の気分

業界人間ベム

幻のグアム案

これは驚くべき事実だ――。「グアムでの駐留がアジア太平洋における抑止力を強化すると両政府は認識」(「在沖縄海兵隊に係る協定」)。なぜメディアはこうした情報を早い段階で明らかにしなかったのか? 未必の故意、あるいは不作為があったとしか思えない。

基地利権

基地利権に巣食う霞ヶ関の役人たち/なぜ、沖縄から米軍基地をなくせないのか 防衛省疑惑と辺野古基地利権 − 小池百合子を証人喚問せよ 辺野古新基地利権の受け皿作り カジノ議連設立と基地利権

【衝撃事件の核心】見逃されたSOS…両親からの虐待で死亡した7歳男児の阿鼻叫喚

新たに「虐待」というカテゴリーを設けた。匿名報道が私の個人的信条ではあるが、虐待のニュースに関しては加害者の実名を挙げることに何の痛痒(つうよう)も覚えない。仮に反省したとしても絶対に許すべきではないと考える。一度犯した罪は償(つぐな)う…

検証:鳩山退陣

「ところが鳩山は翌28日朝にオバマ米大統領と電話で会談したことを境に、豹変(ひょうへん)する」――沖縄に米軍基地を押しつけ、連立の一角を崩壊させ、首相の地位まで棒に振らせる「一本の電話」って何なんだ? この国はいまだに治外法権のようだ。右巻きの…

緊急対談 田原総一朗×上杉隆「民主党政権について」

これは面白かった。 http://www.ustream.tv/recorded/7412783 テキスト起こし