2010-05-27から1日間の記事一覧

ギネス認定はインチキ

大体、「ギネス認定」自体がインチキだってことを誰も知らないんだろうか? ギネスブックなんて、単なる私企業(ビール会社)が出してるパンフだぜ。 だから、そこで言っている「世界一」というのだっておよそ恣意的なものなわけだ。 いや、恣意的どころか、…

ダイバーシティ

ダイバーシティ

刑務所と墓場

念のために言っておくのだが、刑務所には殺人と呼ばれる行為で入っている人がごまんといる。刑務所とは生き残った人のためにある。また、死と呼ばれるもののために墓場に眠っている人もごまんといる。 【『ザ・秒殺術 都市生活者のための暴力・ケンカ・自己…

広河隆一責任編集 世界を視るフォトジャーナリスト月刊誌『DAYS JAPAN』

廃刊危機脱出へ前進 写真雑誌「DAYS JAPAN」 経営難に陥り、廃刊の危機を訴えて昨年から存続のためのキャンペーンを続けていたフォトジャーナリズム月刊誌「DAYS JAPAN」(広河隆一編集長)が、新たな定期購読者を1000人以上増やした。刊行を続けるためには…

岸田秀、トム・ロブ・スミス

2冊読了。 79冊目『歴史を精神分析する』岸田秀〈きしだ・しゅう〉(中公文庫、2007年/新書館、1997年『官僚病の起源』を改題)/再読。数日前に読了。殆ど記憶から欠落していた。こんなに面白かったかね? 岸田唯幻論はわかりやすいだけに読み手は熟慮する…