2010-04-14から1日間の記事一覧

「学校へ出たら斃(たお)れるまでは決して休むな」

若き斎藤秀三郎 超一流の価値観は常識を飛び越える 「学校へ出たら斃(たお)れるまでは決して休むな」 戦後の焼け野原から生まれた「子供のための音楽教室」 果断即決が斎藤秀三郎の信条 斎藤秀雄の厳しさ 『齋藤秀雄・音楽と生涯 心で歌え、心で歌え!!』…

米軍誤爆の瞬間

こうした現実を「誤差」と考えるところに戦争の本質がある。そして、これが相手国の日常なのだ。 米軍ヘリが記者を銃撃、当時の映像がネットで公開に

マリカ・ウフキル、戸井十月、J・クリシュナムルティ

1冊挫折、2冊読了。 挫折26『砂漠の囚われ人マリカ』マリカ・ウフキル、ミシェル・フィトゥーシ/香川由利子訳(早川書房、2000年)/モロッコの王家へ養女となった少女が政変によって幽閉されるという実話。そこそこ読ませるのだが、最近読んできた手記に比…

孤独感は免疫系統の力を弱める

ハーバード大学の心理学者デビッド・マクレイランドは、最も深い感情を自分自身の心の中にしまっておく性向のある人は、“危機”に直面した際に、免疫系統の力を弱めるホルモンを放出するということを明らかにしている。 これまでに報告された事実から、ヘブラ…