2010-04-13から1日間の記事一覧

寺檀関係と墓の歴史

貴族・武家などごく少数をのぞき、庶民が寺と寺檀関係をもつようになったのは、1635年以降であり、庶民が墓を作るようになるのも1700年頃からのことである。 【『庶民信仰の幻想』圭室文雄〈たまむら・ふみお〉、宮田登(毎日新聞社、1977年)】 圭室文雄 庶…

伊勢崎賢治「誰もペシャワール会を批判はできない」

伊勢崎賢治の皮膚感覚が凄い。まったく思案するところがない。まるで、「熱い」「冷たい」と言っているような趣すらある。その上実に淡々と答えている。一方、インタビュアーの神保哲生の声の弱さはジャーナリストとして致命的だ。相手に届く声の響きがない…

平均231万円日本の葬儀代  詐欺同然超高額のカラクリ

J-CASTニュース 2010-04-11 日本人の葬儀費用は平均231万円。これはイギリスの12万円、韓国の37万円と比較して格段に高い。浪費の国アメリカでさえ44万円だ。実際、欧米の映画等で見る葬式はシンプルで、金をかけているように見えない。対して我が国といえば…

視覚の謎を解く一書/『46年目の光 視力を取り戻した男の奇跡の人生』ロバート・カーソン

視覚の謎を解く一書 道に迷うことは物事を発見するために欠かせないプロセスだ 盲目の冒険者 『奇跡の脳 脳科学者の脳が壊れたとき』ジル・ボルト・テイラー 子供の時分から「目が見えること」が不思議でならなかった。超能力や超常現象よりもはるかに不思議…

戦略的環境、戦略的思考法、戦略的分析

このように、自分のとる行動だけでなく、他のさまざまな人の行動と思惑がお互いの利害を決める環境を【戦略的環境】と呼ぶ。すなわち、自分にとっての利害が、単に自分がどうするかだけではなく、他の人がどうするかに依存して決まる環境が戦略的環境である…

今日からKDDI

NTTを解約し、今日からKDDIに変更。回線速度は40.463Mbps。