2010-03-17から1日間の記事一覧

マガーク効果−視覚は聴覚を補っている

病人や要介護者と話す場合、目を合わせることも大切であるが、それ以上に重要なのは口の形を見せることである。健常者であっても視覚が聴覚を補っていて、実は視覚の方が優先されている。 Wikipedia マガーク効果:視覚優位 錯聴/視聴覚統合/マガーク効果 …

石油を「代替」できるエネルギーなど存在しない

期待される再生可能エネルギーであるが、残念ながらその数値は概して低い。天野氏の試算によると、水力発電の場合、ダム建設に入力エネルギーの48%、コンクリートなどの素材に26%、運用や補修に23%が使われている。 地熱発電の場合、素材に必要なエネルギ…

民放側が本音の議論 バラエティー番組 BPO意見書巡り

テレビ局側はスポンサー以外に頭を下げるつもりがないのだろう。所詮、政治家や著名人の子弟のサロンと化している企業体だ。彼等はきっと、スポンサーを支えているのが消費者(=視聴者)であることにすら気づいていないのだろう。私は昨年1年間で1時間しか…

大氣舎

大氣舎(だいきしゃ)が千葉県市川市の八幡へ引っ越していた。羽深律さんの店。 大氣舎 『お宝ハンター鑑定日記』羽深律

「小沢叩き」で糊口をしのぐ軽佻浮薄なジャーナリスト・評論家たち!

週刊メールジャーナル