2010-01-31から1日間の記事一覧

元祖どっきりカメラ 暴力学園 ガッツ石松(35)

「元祖どっきりカメラ」という醜悪な番組があった。それからというもの、騙(だま)される人を観て視聴者が笑うという文化が形成されてしまった。これは、ガッツ石松が35歳の時に撮影されたもののようだ。一人では何もできない若者達が、集団となるや否や暴…

「帰らざる日のために」いずみたくシンガーズ

中村雅俊主演『われら青春!』のテーマソング。「俺たちの朝」にも書いた通り、当時の歌の特徴は女性コーラスにあった。極めつけがこの曲で、女性コーラスがリードを担っている。スタッカート気味のコーラスが軽快な切れ味となっており、今聴いても古めかし…

覚者は一法を悟る/『白い炎 クリシュナムルティ初期トーク集』J.クリシュナムルティ

収められているのは1927〜1930年に行われたインタビューと講話である。星の教会を解散したのが1929年だから、神秘宗教の匂いが強い。読むのであれば、後回しにするべきだ。つまらぬ先入観を持ってしまえば、クリシュナムルティをスピリチュアル系の枠組みで…

メールマガジン

本日、「片言自在」の第100号を発行した。33部と部数は少ないが、何とか続けてゆきたい。