古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2010-01-27から1日間の記事一覧

石川知裕議員を脅した検察

以下、高野孟(たかの・はじめ)のtwitterより引用―― 【ニュース】TBSラジオに出演した上杉隆さんによると、石川議員は検察から任意聴取にされる前に、育児中の秘書を(聴取に)呼ぶぞ、小さい赤ちゃんがいるから困るだろ、と言われたそうです。 【さっきの…

アダムとイブの原罪

佐藤●さて、善悪の知識の木の実を食べたふたりは、自分たちが裸だということに気付いて、イチジクの葉をつづりあわせて腰を覆います。その日、エデンの園に神様がやってきました。足音を聞いたふたりは隠れます。神様は「あんたら何してるんだ。あれを食べた…

岩上安身のつぶやき

はっきり言えば、今、すっとぼけたふりをしながら、検察批判はスルーして、検察の思惑どおりに小沢叩きをしている大手マスコミの現場トップは、この事件の筋が悪いことくらい、よくわかっています。僕も話を聞いていますから。わかっていて、書き立てている…

権力闘争の構図

田中良紹(たなか・よしつぐ)

アル・セッケル

1冊読了。 13冊目『錯視芸術の巨匠たち 世界のだまし絵作家20人の傑作集』アル・セッケル/坂根巌夫訳(創元社、2008年)/何と日本人が二人取り上げられている。福田繁雄と北岡明佳。日本での知名度も高いが、よもや世界の巨匠とは知らなかった。ネット上の…

「無法松の一生」村田英雄

村田英雄のデビュー曲。普段演歌は殆ど聴かないが、この喉の唸(うな)りは凄い。 http://j.mp/c9v6z1