2010-01-26から1日間の記事一覧

競馬場で自殺する人などいない

損失がどれほど大きくても、真のギャンブラーは生き残るものなのだ。俗に言われるように「競馬場で自殺する人などいない」。次のレースを逃すかもしれないからだ。 【『ギャンブルトレーダー ポーカーで分かる相場と金融の心理学』アーロン・ブラウン/櫻井…

精神科医がたじろぐ「心の闇」/『平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学』M・スコット・ペック

日常に潜む邪悪を暴(あば)いた傑作。長らく品切れであったが、やっと増刷された。前半ではカウンセリングで知り得た邪悪な人々を描き、後半ではベトナム戦争のソンミ村虐殺事件を通して「邪悪に加担するメカニズム」を検証している。 本書は2月度の課題図…

レーガン大統領暗殺未遂事件

レーガン政権の船出は暗殺未遂事件に見舞われるという衝撃的なものだった。 大統領に就任して69日後の1981年3月30日、講演先のワシントンD.C.のヒルトンホテルを裏口から退出した際に、レーガンはジョン・ヒンクリーによって狙撃される。3秒間で6発の弾丸が…

ハイチ大地震救出劇

自殺、12年連続3万人超 09年、過去5番目の多さ

2009年の自殺者は全国で3万2753人(暫定値)と前年より504人(1.6%)増え、統計を取り始めた1978年以降で5番目に多かったことが26日、警察庁の集計で分かった。3万人を超えたのは12年連続で、政府などによる総合的な自殺対策が急務となっている。 警察庁に…

民意なき逮捕! 検察+マスコミぐるみの民主政権叩き

追撃コラム&取材メモ

メンデ・ナーゼル

1冊読了。 12冊目『メンデ 奴隷にされた少女』メンデ・ナーゼル、ダミアン・ルイス/真喜志順子〈まきし・よりこ〉訳(ソニー・マガジンズ、2004年/ヴィレッジブックス、2006年)/スーダンの村がアラブ民兵に襲撃される。民兵は家に火を放ち、大人達の喉を…