2009-12-22から1日間の記事一覧

聴覚を失ったベートーヴェンに何が聴こえていたのか

『小林秀雄全作品 25 人間の建設』小林秀雄 超能力に対する態度 柳田國男著『山の人生』について 聴覚を失ったベートーヴェンに何が聴こえていたのか 生演奏の音は「感受される質」 『学生との対話』小林秀雄:国民文化研究会・新潮社編 小林●それはべつの話…

電通を批判できない日本のマスコミ、東京五輪招致の税金浪費問題でも

石原慎太郎都知事が18日の記者会見で、2016年東京五輪招致の最終プレゼンテーションの10分間の映像製作費として、電通から5億円を請求されていることに関し、請求額の根拠を都議会で説明するよう電通側に求めたことを明らかにした。五輪招致での都から電通へ…

クリシュナムルティの伝記〜メアリー・ルティエンス

「ジドゥ・クリシュナムルティ/Jiddu Krishnamurti 著作リスト」に漏れがあったので補完しておく。ついでなんで、メアリー・ルティエンス女史が書いたものをまとめて紹介しよう。 クリシュナムルティ伝記三部作 『クリシュナムルティ・目覚めの時代』メアリ…

J・クリシュナムルティ

1冊読了。 138冊目『学校への手紙』J・クリシュナムルティ/古庄高〈ふるしょう・たかし〉訳(UNIO、1997年)/クリシュナムルティ10冊目。世界各地を飛び回るクリシュナムルティがインド、イギリス、アメリカの各学校に送ったメッセージが収録されている。1…