2009-12-13から1日間の記事一覧

邪魔とは

ピタゴラスの定理 これらの誘惑、不安、揺らぎなどの煩悩を悪魔の形で表わし、釈尊と悪魔(煩悩)との戦いとして伝記には書かれています。お経のなかではこの悪魔を「邪魔」と表わしています。 【『人間ブッダ』田上太秀〈たがみ・たいしゅう〉(第三文明レ…

順張りの哲学/『ワイルダーのアダムセオリー 未来の値動きがわかる究極の再帰理論』J・ウエルズ・ワイルダー・ジュニア

ワイルダーはRSIやADXを開発した人物である。ま、大御所といってよい。その大先生が何と100万ドルを払って買った理論というのがアダムセオリーだ。高い本なので再度読み直した。 導入部が実に素晴らしく、投資家が陥りやすい心理状況を辛辣(しんらつ)に戯…

ただひとりあること〜単独性と孤独性/『生と覚醒(めざめ)のコメンタリー 1 クリシュナムルティの手帖より』J・クリシュナムルティ

『真理の種子 クリシュナムルティ対話集 Truth And Actuality』 ただひとりあること〜単独性と孤独性 三人の敬虔なる利己主義者 僧侶、学者、運動家 本覚思想とは時間論 本覚思想とは時間的有限性の打破 一体化への願望 『生と覚醒のコメンタリー 2 クリシュ…