2009-11-21から1日間の記事一覧

「手紙 親愛なる子供たちへ」樋口了一

何度か聴いているうちに腹立たしくなってきた(笑)。とどのつまり、「お前を育ててやったんだから、認知症になったら面倒をみてくれよ」といったレベルの歌詞なのだ。親子の情に甘え、寄り掛かり、依存する様が醜悪極まりない。感動させられてしまうのは、…

「かへ」原作:藤井組/作画:山本揚志

泣いた……。 藤井組クリップ

うつ病

うつ病は病気でないと思う。それは単なる事実だ。

Lullaby:The UNICEF Anthem/子守り歌:ユニセフ讃歌

右側のタイトルは直訳したもの。Kちゃん、こういう写真を目指せ。

アラスター・グレイ、マイケル・クローネン

1冊挫折、1冊読了。 挫折91『哀れなるものたち』アラスター・グレイ/高橋和久訳(早川書房、2008年)/『一九八四年』の訳が素晴らしかったので高橋和久訳出の別作品を読みたくなった。ところが、クリシュナムルティと取り組むことになってしまったので後回…

ルワンダ大虐殺に関与したミッテラン大統領の息子

ヨランド・ムカガサナが『知ることを恐れてはならない』の中で明らかにしたフランス・ルワンダ関連の年代記を読むと、ジャン・クリストフ・ミッテランの果たした役割に気がつく。ジャン・クリストフはミッテラン元フランス大統領の息子で、「パパマディ」と…