2009-07-12から1日間の記事一覧

世間にひれ伏すインナーマザー/『インナーマザーは支配する 侵入する「お母さん」は危ない』斎藤学

インナーマザーとは「内なる母」のこと。虐待、過干渉、ネグレクトなど、さまざまな形で子供の心を踏みにじり、侵略し、遂には変形させる悪魔のような存在だ。親子の姿は支配関係となり、日常的に親が子をコントロールし続ける。プレッシャーに耐え切れなく…

『モンテ・クリスト伯 7冊美装ケースセット』アレクサンドル・デュマ/山内義雄訳(岩波文庫、2007年)

200年の長い間、世界各国で圧倒的な人気をあつめてきた『巌窟王』の完訳。無実の罪によって投獄された若者ダンテスは、14年間の忍耐と努力ののち脱出に成功、モンテ・クリスト島の宝を手に入れて報恩と復讐の計画を着々進めてゆく。この波瀾に富んだ物語は世…

『要人(VIP)を守れ! プロ・ボディーガードの驚異の世界!』清水伯鳳(近代映画社、1995年)

要人(VIP)を守れ! プロ・ボディーガードの驚異の世界! オウム真理教によるサリンの恐怖、警察庁長官狙撃事件、さらには都庁爆弾テロ事件等々、続発する反社会的行為に対応するにはどうしたらいいのか…。知られざる裏の社会で生きてきた著者がその体験的…

林秀彦

1冊読了。 80冊目『おテレビ様と日本人』林秀彦(成甲書房、2009年)/林秀彦はテレビドラマ『鳩子の海』や『七人の刑事』の脚本を書いた人物。テレビ側の人間としてスポットライトを浴びていたさなかに自殺を試みた。その後、日本を脱出しオーストラリアの…