古本屋の覚え書き

古い書評&今週の一曲

2009-04-23から1日間の記事一覧

輪廻転生からの解脱/『100万回生きたねこ』佐野洋子

この作品には思考や価値観を深いところで揺さぶる何かがある。正直に言うと、私はいまだに思いあぐねている。ただ確実なのは、佐野洋子が明らかに何かを破壊しようと企てていることだ。 私は頭に来ている。この物語を正確に読み解くことができないからだ。ま…

ネットワーク創造

はじめに神は高等研究計画局ネットワークを創造され、それはARPAnet(アーパネット)と呼ばれた。ARPAnetは栄えてMilnetを生み、ARPAnetとMilnetはインターネットを生み、やがてインターネットとその子孫であるUsenet(ユーズネット)のニュースグループとワ…

藤原伊織

1冊読了。 56冊目『名残り火 てのひらの闇II』藤原伊織(文藝春秋、2007年)/藤原伊織の遺作。読むのを躊躇(ためら)っていた。読んでしまえば、もう後はない。藤原伊織の過去を振り返ることしかできなくなる。恐る恐る本を開いた。そして、例の如くあっと…

『アメリカ重犯罪刑務所 麻薬王になった日本人の獄中記』丸山隆三(二見書房、2002年)

一夜で数百万円もの大金を散じる日本人麻薬フィクサーがカリフォルニア州の重犯罪刑務所で服役することになった。殺人を造作なく犯す凶漢、執拗に虐げる悪質な看守を相手に“金と力と知性”を武器に真っ向から渡り合った受刑者マルヤマの記録。98年ルー出版刊…

世界で最も衰退した国、日本

渡久地明の時事解説