2009-03-19から1日間の記事一覧

記録の様相/『DNAがわかる本』中内光昭

昨年読んだが、紹介するのを忘れていた。全体的には底が浅い印象を受けた。ま、DNA入門といってよい。 DNAは記録である。では記録とは何か。その様相を著者はこう綴る―― 従来、人間世界で使われるシナリオは紙にインクなどで書かれてきました。今ではフロッ…

Metisの新曲「ずっとそばに…」

PV ずっとそばに…(DVD付)

辛淑玉による公明党批判/『怒らない人』辛淑玉

根本的に勘違いしている主張のオンパレードだが、公明党批判は的を射ている。例えば、浜四津敏子代表代行についてこう書いている―― たとえば、盗聴法に反対して闘っているとき、公明党の浜四津敏子代表代行は、集会で最初わたしの傍で威勢良く反対を叫んでい…

ガンビアで魔女狩り横行、幻覚液で死者も アムネスティ

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは18日、アフリカ西部の国ガンビアで魔女狩りが横行し、1000人あまりが捕らえられて幻覚を起こす液体を飲まされていると伝えた。 液体を飲まされた人のうち少なくとも2人が死亡、多数が深刻な腎臓障害を起こし…

「子ども110人殺害」したナイジェリアの呪術医を逮捕

ナイジェリアの警察は、テレビのドキュメンタリー番組で「悪霊に取りつかれた」子ども110人の殺害を明らかにした男を逮捕した。当局者が3日に発表した。 男は「呪術医であることは否定しないが、私が殺したのは子どもらではなく患者の中にいる魔女だ」などと…

ディー・ブラウン、セネカ

1冊挫折、1冊読了。 挫折13『わが魂を聖地に埋めよ アメリカ・インディアン闘争史』ディー・ブラウン/鈴木主税訳(草思社、1972年)/良書と思われるが、フォントが小さ過ぎる。8ポイントか。また、資料的要素が強く、読み物としてはイマイチと判断した。30…